本日は、春競馬の総決算とも言える宝塚記念。
今年は、宝塚記念に直結する王道路線の質が、例年以上に高かったこともあり、「典型的な春のグランプリ」の様相を呈しています。
ですから、予想の方も無理に捻ることなく、通常の消去法などで対応は可能だとは思っているのですが。
ただ、話をややこしくしているのは、例の有力馬の状態面の不安説でしょう。
ご存じのように、有力馬のほぼ全馬に何らかの不安が囁かれていますので、何が本当なのか判断に悩むところです。
ホント厄介ですね。
あと、開催が前倒しになったこともあり、これまで一般論であった「梅雨の雨による道悪」「内の芝が傷み、外差しが圧倒的有利」といった説が否定されつつあるという点。
私のような古い競馬ファンからすると、「宝塚記念=外差しが有利」が無条件に頭に組み込まれていますから、こういった一般論などは、もはや排除すべきかなとは思っています。
で、そう考えていくと、結局は今年も難しいんですよね。(;^_^A
ただ、状態面を無視していいのなら、軸は「前走GⅠ+ 4〜5歳+持続力型」といった、典型的な"春グランプリホース"狙いでいいのではとは思っていますが。
という事で、以下は本日の予想です。
どこか参考になればいいのですが。
阪神11R 宝塚記念
【能力】=ダノンデサイル、クロワデュノール、コスモキュランダ、メイショウタバル、レガレイラ
【気配】=ダノンデサイル、クロワデュノール、タガノデュード、コスモキュランダ
本命はメイショウタバルです。阪神では無双状態。馬場も問わないんじゃないでしょうか。攻め馬からも状態の良さが伺えましたし、脚質も現状宝塚記念の「前残り」状態にフィットします。例え逃げなくても自分の競馬さえ出来れば、連覇も可能だと見ています。相手はクロワデュノールです。この馬も現在の阪神2200mのタフな持続力勝負にフィットした馬だと見ています。ただ、普通に考えるなら1走多いんですよね。それでも2番手に評価したのは、常識外の馬との判断から。無事に走ってきて欲しいと思っています。
以上
今年は、宝塚記念に直結する王道路線の質が、例年以上に高かったこともあり、「典型的な春のグランプリ」の様相を呈しています。
ですから、予想の方も無理に捻ることなく、通常の消去法などで対応は可能だとは思っているのですが。
ただ、話をややこしくしているのは、例の有力馬の状態面の不安説でしょう。
ご存じのように、有力馬のほぼ全馬に何らかの不安が囁かれていますので、何が本当なのか判断に悩むところです。
ホント厄介ですね。
あと、開催が前倒しになったこともあり、これまで一般論であった「梅雨の雨による道悪」「内の芝が傷み、外差しが圧倒的有利」といった説が否定されつつあるという点。
私のような古い競馬ファンからすると、「宝塚記念=外差しが有利」が無条件に頭に組み込まれていますから、こういった一般論などは、もはや排除すべきかなとは思っています。
で、そう考えていくと、結局は今年も難しいんですよね。(;^_^A
ただ、状態面を無視していいのなら、軸は「前走GⅠ+ 4〜5歳+持続力型」といった、典型的な"春グランプリホース"狙いでいいのではとは思っていますが。
という事で、以下は本日の予想です。
どこか参考になればいいのですが。
阪神11R 宝塚記念
【能力】=ダノンデサイル、クロワデュノール、コスモキュランダ、メイショウタバル、レガレイラ
【気配】=ダノンデサイル、クロワデュノール、タガノデュード、コスモキュランダ
本命はメイショウタバルです。阪神では無双状態。馬場も問わないんじゃないでしょうか。攻め馬からも状態の良さが伺えましたし、脚質も現状宝塚記念の「前残り」状態にフィットします。例え逃げなくても自分の競馬さえ出来れば、連覇も可能だと見ています。相手はクロワデュノールです。この馬も現在の阪神2200mのタフな持続力勝負にフィットした馬だと見ています。ただ、普通に考えるなら1走多いんですよね。それでも2番手に評価したのは、常識外の馬との判断から。無事に走ってきて欲しいと思っています。
以上