依って件の如し

中央競馬-出馬表から炙り出された穴馬と軸馬を公開!

当ブログへようこそ!
件(くだん)とは、人面牛身の姿をした想像上の獣です。稀に牛の子として生まれ、死ぬまでの間に飢饉、戦争などの事件を予言し、それらは必ず的中すると言う。その絵姿は厄除招福の護符として崇められ、とりわけ賭け事に効くとされます。証文の末尾に記される「件の如し」という慣用句は、件の予言が外れない様に、嘘偽りがないと言う意味になります。
当ブログでは、中央競馬に特化した予想を掲載しています。結果を求め、文字通り「件の如し」的確な情報を提供出来ればと考えます。興味がございます方、お付き合い下さい。

競馬予想
オススメ 件のリスト競馬予想

カテゴリ: 競馬予想

今年の安田記念は、すごい人気の割れ方をしていますよね。
うまくいけば効率よく高配当にありつけそうですが、難解度も高そうで…

香港馬ロマンチックウォリの前評判が良いようですが、日本馬には頑張ってもらいたいですね。

その安田記念。いつものように予想の切り口からですが、今年は地力と血統両面からの狙いとしました。以下の5頭に注意です。

ガイアフォース、レッドモンレーヴ、パラレルヴィジョン、ソウルラッシュ、セリフォス

今年はセリフォスを筆頭に、昨年のリベンジを狙って出走して来た馬が多いですよね。

しかも、ソングライン、シュネルマイスタークラスは不在ですし、それならば、素直にこれらの馬から入ればいいんじゃないでしょうか?

あとは馬場状態ですね。

東京の天気が気になります。

ということで、本日はここまで。
最終結論は後日に。興味のある方は再度のご訪問をお願いいたします。

以下は本日の予想です。土曜日の予想は叩き台のみの掲載となって
どこか参考になればいいのですが。

京都11R 鳴尾記念
地力と血統両面からの狙いとします。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。カラテ、ヤマニンサンパ、アリストテレス、ホウオウアマゾン、エアサージュ 本命はヤマニンサンパです。アンドロメダSの内容を評価。スタート五分なら逆転は必死です。相手にエアサージュ。こちらはコース相性に注目してみました。

を以上

先週のヴィクトリアマイル。
荒れる公算が大きいと読んだので、フィールシンパシーから入ったのですが、こちらの想像以上の大波乱となりました。

さすがにテンハッピーローズは買えませんわ。(;^_^A

さあ、気分を直して仕切り直しです。
今週はオークス。いつものように予想の切り口からですが、今年は地力重視としました。
以下の5頭に注意です。

クイーンズウォーク、ステレンボッシュ、アドマイヤベル、チェルヴィニア、ライトバック

雨でも降らない限り、荒れる気がしないんですよね。
少なくとも上位2頭は常識的な線で収まるんじゃないでしょうか?

かと言って、ステレンボッシュからでは興醒めなので、その辺りは知恵を絞ろうかと思っています。

最終結論は後日に。
興味のある方は再度のご訪問をお願いいたします。

以下は明日の予想です。土曜日の予想は叩き台のみの掲載となって
どこか参考になればいいのですが。

京都11R 平安S
地力重視の狙いとします。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。ミトノオー、メイプルリッジ、ハギノアレグリアス、スレイマン、メイショウフンジン どの馬が云々というよりも、レースそのものが大きく荒れる雰囲気じゃないですね。ここは本命ハギノアレグリアス、相手スレイマンで恐る恐る。

を以上

今年のヴィクトリアマイル。
今週もまた、「ナミュールVsマスクトディーヴァ」と、ことさらに"二強対決"を煽っていますが、個人的にはツッコミどころが多い"二強"だとは思っています。

ちなみに、そのヴィクトリアマイル。
私の考える予想の切り口は、地力重視。以下の5頭に注意としました。

フィアスプライド、ハーパー、ナミュール、モリアーナ、フィールシンパシー

ナミュールの最大の死角って、武豊のツキのなさかもしれません。
先週のボンドガールもそうですが、私生活では泥棒に入られたりと今年の武豊は散々ですからね。

そう考えると、ナミュール以外から有力馬を探さなければいけないような気もします。

何か良い穴馬いないものでしょうか?
もう少し考えます。

最終結論は後日。
興味のある方は再度のご訪問をお願いいたします。

以下は本日の予想です。土曜日の予想は叩き台のみの掲載となって
どこか参考になればいいのですが。

東京11R 京王杯SC
地力と血統両面からの狙いとします。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。トウシンマカオ、ソーヴァリアント、メイショウチタン、ダディーズビビッド、ウインマーベル 目先を変えてきたソーヴァリアント。新味に期待します。相手は良馬場で見直したいウインマーベルとしました。

を以上

先週の春天は、疲労によるテーオーロイヤルの凡走を密かに目論んでいたんですけどね。

全く見当違いの見解になってしまいました。

馬券は拾えたものの、お恥ずかしい限りです。(;^_^A

そして、今週のNHKマイルカップにも同じような形で悩ましげな馬が出てきます。

レコード決着の皐月賞を三着に粘ったジャンタルマンタルがそれ。

確かに皐月賞は強い内容でしたが、疲れによる反動が出ないものか。

テーオーロイヤルが好走をした後だけに、どう扱おうか悩んでいます。

ちなみに、今年のNHKマイルカップ、私の考える軸馬候補は以下の5頭です。

ボンドガール、ロジリオン、ゴンバデカーブース、アスコリピチェーノ、ジャンタルマンタル

ジャンタルマンタルの反動も心配ですが、復帰するルメールも本調子なのかどうか。

悩みの多いNHKマイルカップです。
もう少し考えます。

最終結論は後日。
興味のある方は再度のご訪問をお願いいたします。

以下は明日の予想です。土曜日の予想は叩き台のみの掲載となって
どこか参考になればいいのですが。

京都11R 京都新聞杯
地力と血統両面からの狙いとします。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。ギャンブルルーム、ヴェローチェエラ、ベラジオボンド、インザモーメント、キープカルム 良馬場で見直したい。ベラジオボンドが本命です。相手は同じロードカナロア産駒のキープカルムとしました。

を以上

週末の空模様がはっきりしませんので、天皇賞春の事前予想は、見送らせていただきました。

本日の予想も、とりあえずは重馬場を前提にした予想としています。

馬場状態を確認の上、ご参考ください。


では本日の予想です。土曜日の予想は叩き台のみの掲載となっています。
どこか参考になればいいのですが。


東京11R 青葉賞
地力と血統両面からの狙いとしました。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。サトノシュトラーセ、シュガークン、パワーホール、シュバルツクーゲル、ショウナンラプンタ 相手関係が楽になったサトノシュトラーセが本命です。相手は、2400勝ちが光るショウナンラプンタとしました。


京都11R ユニコーンS
こちらは地力を重視した予想です。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択となります。マルチャレアル、ミッキーファイト、ラオラシオン、サトノエピック、ムルソー 京都巧者と考えていいでしょう。マルチャレアルが本命です。相手は、同厩舎のムルソーとしました。

以上

↑このページのトップヘ