本日東京のメインは、春の牝馬マイル女王決定戦「ヴィクトリアマイル」

2015年にG1史上最高額となる2070万馬券が出たのをはじめ、17年と24年にも90万馬券が飛び出すなど、まさに荒れるGIの代名詞。

人気薄を軽視し辛い背景のあるレースとなっています。

ただし、1番人気馬はそれなりに馬券に絡んできていますので、人気馬だから嫌うという類のレースでもなさそう。

「ヒモ荒れを狙いつつ」というスタンスが良いかもしれないですね。

今年は、「阪神牝馬S組に良績が偏っている」ことと、「ノーザンファーム生産馬の勝率が極端に高いこと」などのデータ面を重視して予想の組み立てをしてみました。

今年から本賞金が増額され、関係者にとってはより魅力的になった同レースです。

例年以上の激戦が期待できそうですね。

という事で、以下は本日の予想です。
どこか参考になればいいのですが。

東京11R ヴィクトリアマイル
【能力】=ラヴァンダ、エンブロイダリー、カナテープ、ジョスラン、ニシノティアモ

【気配】=ラヴァンダ、カムニャック、ジョスラン、ニシノティアモ

本命はラヴァンダです。東京マイルの適性が高い馬だと判断しています。大敗後には必ず巻き返している点も魅力的。今度は走る番。Bコース替わりのアドバンテージにも期待します。相手にはジョスランです。2強を差し置いてこの馬を4歳馬の最上位と評価しました。マイルへの距離短縮が間違いなくプラスに働く馬。一気に頂上へ駆け上がる不気味さがあります。

以上