本日は、ダービーへの重要トライアル「青葉賞」が開催。

「青葉賞の勝ち馬はダービーで勝てない」というジンクスは、あまりにも有名ですが、今年はどうなんでしょうね。

私の本命馬が勝つことは勿論、このジンクスを破りそうな馬の出現も、同時に願っております。

レース傾向は、一言でいえば、とにかく1番人気馬の信頼度が高いという事。

青葉賞に限らず、東京芝2400は荒れ難いことに定評がありますからね。

極端な穴馬から入る場合は、それなりの覚悟か根拠がなければ。

私は、「ここは大人しく」を心掛けました。

という事で、以下本日の予想です。
どこか参考になればいいのですが。

東京11R 青葉賞
【能力】=ブラックオリンピア、タイダルロック、ラストスマイル、ノチェセラーダ、ゴーイントゥスカイ

【気配】=ブラックオリンピア、ミッキーファルコン、テルヒコウ、タイダルロック

本命はタイダルロックです。デビューが2000戦ですから、距離伸びて真価を発揮するタイプだと判断しました。瞬発力勝負になると分が悪そうですが、青葉賞って持続力勝負になる事の方が多いですからね。十分勝負になるとの見立てです。初の広いコースでの変わり身に期待します。相手にブラックオリンピアです。友道舎の馬ですからこの距離はお手のもの。アザレア賞からのローテも良績が多いです。ただ、長距離戦での鞍上がどうなのか。それだけが不安です。


以上