京都11R エリザベス女王杯
人間様の都合で強引なローテを歩まされてきたレガレイラ。「本当に強いんだろうか?」という疑問は、とうとう解消されずにここまで来ました。今度こそ秘めた能力を爆発させることが出来るのでしょうか。レガレイラの評価が決まるとも言っていい一戦。彼女の走りに注目です。と言うことで、いつものように予想の切り口からですが、今年は地力と血統両面からの狙いとしました。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。ホールネス、コンクシェル、シンリョクカ、ラヴェル、コスタボニータ 本命はコンクシェルです。出遅れ癖が治らないレガレイラは後方からのレースでしょう。となると、狙ってみたいのは前の馬。コンクシェル鞍上の岩田望君には、秋天ホウオウビスケッツの再現を願いましょう。今度の相手はドウデュースじゃないんだから、ギリギリ粘り込めるかもしれません。幸いにも単騎濃厚な組み合わせで、マイペースの逃げも叶いそう。望君にもようやく春が訪れるかもしれませんね。相手にシンリョクカです。こちらも対レガレイラを考えた場合、脚質が魅力です。イメージとすれば秋天のタスティエーラという事になるでしょうか。今年のエ杯は、 秋天の再現がなるかどうかがポイントだと見ています。

コンクシェル=マイペースで。
シンリョクカ=先行力。
▲レガレイラ=破壊力?

△ホールネス、キミノナハマリア、シンティレーション、コスタボニータ


福島11R 福島記念
特に理由はないのですが、結局は荒れるのかなという組み合わせ。予想の切り口は、地力と血統両面からの狙いとしてみました。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。ドクタードリトル、フライライクバード、アラタ、ウインシュクラン、シリウスコルト 福島記念では凡走なし。本命はアラタです。相手にフライライクバード。こちらは、内枠の先行馬と言うことで警戒します。

アラタ=積極策か。
フライライクバード=鞍上注意。
▲ドクタードリトル=前走差なし。

△ギャラクシーナイト、ウインシュクラン、ダンディズム、ショウナンマグマ

以上