中京11R セントウルS
過去中京で行われたセントウルSは、すべて関西馬の独壇場。関東馬はつけ入る隙もない状態です。この辺りは、トウシンマカオを筆頭とする関東勢にとっては厄介なデータ。ジンクスにどう立ち向かうのか。お手並み拝見といったところですね。また、サマースプリントシリーズの逆転優勝がかかるモズメイメイの走りにも注目です。予想の切り口は、地力重視の狙いとしました。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。ヨシノイースター、キミワクイーン、ピューロマジック、トウシンマカオ、ママコチャ 本命はピューロマジックです。全く面白くない本命ですが、中京で行われるセントウルSって、1番人気馬が勝つのが相場になってしまっているんですよね。逆らわずに中心視することにしました。もとより、時計のあるスプリンターですし、53Kならとは思っています。相手にママコチャです。先のモズメイメイがこの時期下降線を辿るのに対して、この時期上昇カーブを描くのがこの馬。残暑に強い馬ですから、注意を怠らないようにしました。

ピューロマジック=坂への対応が。
ママコチャ=この時期走る。
▲ヨシノイースター=近走相手なり。

△モズメイメイ、サウザンサニー、テンハッピーローズ、アサカラキング


中山11R オータムハンデキャップ
データ的には5歳の好走が目立つレース。予想の切り口は、地力と血統両面からの狙いとさせていただきました。能力上位の以下の5頭からの軸馬の選択です。ディオ、エエヤン、サンライズロナウド、アスコリピチェーノ、コラソンビート 本命はディオです。騎手にはサマージョッキーズシリーズの、馬にはサマーマイルシリーズの逆転優勝がかかっていますからね。素直に勝負掛かりと見ました。相手に中山巧者のエエヤンです。

ディオ=好調続く。
エエヤン=ベストの舞台。
▲アスコリピチェーノ=秋初戦。

△キャットファイト、サンライズロナウド、セルバーグ、コラソンビート

以上