ジャパンカップは、ちょっとチグハグナレース展開で、個人的にはストレスの残る結果となりました。

一応想定内の馬は来ているのですが、低評価の馬同士によるワンツーでしたからね。肩透かしを食らったような感じでいます。

最も計算外だったのは、シャフリヤールですね。
秋天の疲れが相当残っていると見ていましたので、この激走には驚きました。

馬券的にも「ついでのついで」程度の評価でしたから、これは素直に藤原調教師の"馬の仕上げ力"を認めざるを得ないでしょう。

さすがです。

デアリングタクトは、突き抜ける可能性もありましたから、少し残念な結果だったと思います。

少々乱暴な言い方ですが、"松山騎手のデアリングタクト"は終わっているかもしれませんが、デアリングタクト自身はまだ終わっていない。

伸び伸びと走らせる事が出来る騎手だと、彼女もまだまだ能力は発揮できると見ています。

道中に2度も前に壁が出来るぐらいですから、マーカンド騎手も褒められた騎乗ではないと思うのですが、それでいて最速のあがりでしょ。

追い方に関する考え方が松山騎手とは違うのでしょうね。

デアリングタクトの次走に注目です。


京都2歳S
一本被りのグランヴィノスでしたが、残念ながら数字の裏付けがなかったんですよね。
このメンツの中に入っては、着順通りの実力だったと思います。

加えて、例年少頭数になるはずのこのレースが異例の多頭数だったことを思うと、他陣営もそれほどグランヴィノスを強いとは思っていなかったのかも。

川田君もかわいそうでしたね。


ジャパンカップ
思うように競馬が出来なかった馬も多かったようで、不完全燃焼感の強いレースになりました。

とは言っても、あの程度の団子状態など海外の競馬では日常茶飯事なのかもしれませんね。その証拠に上位を占めたのはほとんどが外国人騎手でしたから。

道中の不利がレースの後味を悪くしていますが、審議のランプが点いていないところを見ると、着順に影響を及ぼすほどのものではなかったのでしょう。

実際、ダノンベルーガに脚は残っていないように見えましたし、被害の度合いで言うならデアリングタクトの方が気の毒でした。

それよりも、クリスチャンが加害者と言うのが笑えましたね。
あの兄弟、揃って川田君の事が嫌いなんじゃないでしょうか。笑

わざと進路妨害をしたとは言いませんが、「グズグズするな!」ぐらいの気持ちをもって、前に割って入ったんじゃないかと。

まあ、憶測ですがね。
でも、そんな気はしております。


という事で、以下結果報告です。

11月26日(土)
阪神11R 京都2歳S
1着 7番グリューネグリーン 5人気
2着 4番トップナイフ 3人気 ◎
3着 9番ヴェルテンベルク 11人気



11月27日(日)
東京12R ジャパンカップ
1着 6番ヴェラアズール 3人気
2着 15番シャフリヤール 1人気
3着 3番ヴェルトライゼンデ 4人気

14着 13番テーオーロイヤル 8人気 ◎



◇競馬ファンの誰もが知っている月刊誌『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト


競馬最強の法則WEB だから・・・
馬券に役立つ競馬予想・予想支援情報は勿論の事、
予想家デビューもできる本格予想大会や、オリジナルルールのPOGといった参加して楽しめる企画も満載!
また、重賞レース厩舎関係者情報、感動の名馬物語といったコンテンツも充実しています!

編集部が身銭を切って厳選した競馬予想! 今なら、無料登録で【馬王Z】の自動運転攻略法がもらえる!!
  • 人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます!
  • 「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、自動投票ソフトが揃っています!
  • 南関東競馬などの地方競馬の予想も充実しています!
  • 予想大会、POG大会の読者参加企画も開催中!

編集部が身銭を切って厳選した最強の競馬予想を安心安全に!!
馬券に真に役立つ競馬予想・予想支援情報を厳選し提供しています。 脆弱性を含むOpenSSLは使用せず、サーバーをセキュリティ面で信頼性の高いデータセンターで管理していますので、安心してご利用いただくことができます。


「勝ち組」への第一関門。 まずは、無料会員登録から!

競馬最強の法則WEB
2001年の開設以来、定評のある人気の予想家や 予想ソフトを提供し続け、約14万人の競馬ファンの皆様に支持されているサイトです。

だから、ご安心してご利用下さい!