秋天でようやく1番人気の連敗記録に終止符が打たれたと思ったのですが、エ杯、マイルチャンピオンSと、またまたGⅠで1番人気馬が勝てなくなってしまいました。

逆に好調なのが3歳馬。
秋天のイクイノックス、マイルチャンピオンSのセリフォスと、「3歳馬侮れず」を印象付けるここまでの秋のGⅠシリーズです。

となると、今週末に行われるJCで警戒すべきは、ダノンベルーガということになりますかね。
恐らく1番人気はシャフリヤールに譲ると思われますので、上記の流れからすると、この馬が一番怖いという事になります。

あとは、やはり外国人ジョッキーでしょうか。
取り分けレーン騎手には勢いがありますし、調子に乗ると手が付けられないのが、この人の特徴でもありますからね。

彼が騎乗予定のヴェルトライゼンデも警戒しなければと思っています。

まあ何にしろ、良い形で11月の競馬を締め括れるよう頑張りたいですね。p(^ ^)q


東京スポーツ杯2歳S
GⅠ馬多数輩出の出世レースを制したのは伏兵ガストリックでした。

次走はホープフルSを予定しているそうですが、同馬の健闘はもちろん、鞍上が予想される三浦騎手の中央GⅠ初制覇にも期待したいですね。


マイルチャンピオンS
かなりごちゃついたレースでしたから、捌き方の巧拙が結果にも大きく影響したと思います。

勝利したセリフォスは、ごちゃつく内枠を尻目に大外強襲の差し切り勝ち。
レーン騎手の判断が冴えた一戦でした。

「手前を変えない」と、陣営も嘆くダノンザキッドは、前走今走と当然のように手前を変えての2着好走。

この馬、手前さえ変えてくれれば、それなりに走る馬です。

言っちゃ何ですが、戸崎騎手と北村友騎手なら何の違和感もなく手前を変えたのですから、単に川田君の手に合わなかっただけの馬なのかもしれませんよ。

競馬って、奥が深いですね。


という事で、以下結果報告です。

11月19日(土)
東京11R 東京スポーツ杯2歳S
1着 3番ガストリック 5人気
2着 6番ダノンザタイガー 2人気
3着 8番ハーツコンチェルト 1人気

11着 11番タイセイクラージュ 4人気 ◎


11月20日(日)
阪神11R マイルチャンピオンS
1着 10番セリフォス 6人気
2着 3番ダノンザキッド 8人気 ◎
3着 6番ソダシ 2人気




◇競馬ファンの誰もが知っている月刊誌『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト


競馬最強の法則WEB だから・・・
馬券に役立つ競馬予想・予想支援情報は勿論の事、
予想家デビューもできる本格予想大会や、オリジナルルールのPOGといった参加して楽しめる企画も満載!
また、重賞レース厩舎関係者情報、感動の名馬物語といったコンテンツも充実しています!

編集部が身銭を切って厳選した競馬予想! 今なら、無料登録で【馬王Z】の自動運転攻略法がもらえる!!
  • 人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます!
  • 「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、自動投票ソフトが揃っています!
  • 南関東競馬などの地方競馬の予想も充実しています!
  • 予想大会、POG大会の読者参加企画も開催中!

編集部が身銭を切って厳選した最強の競馬予想を安心安全に!!
馬券に真に役立つ競馬予想・予想支援情報を厳選し提供しています。 脆弱性を含むOpenSSLは使用せず、サーバーをセキュリティ面で信頼性の高いデータセンターで管理していますので、安心してご利用いただくことができます。


「勝ち組」への第一関門。 まずは、無料会員登録から!

競馬最強の法則WEB
2001年の開設以来、定評のある人気の予想家や 予想ソフトを提供し続け、約14万人の競馬ファンの皆様に支持されているサイトです。

だから、ご安心してご利用下さい!