私の2021年の競馬もホープフルSをもって終了です。

最後もずっこけましたが、会心の予想も幾つかアリ~ので、非常に思い出に残る一年でした。

そして何よりも、今年も無事完走出来てよかったです。

来年も競馬が楽しめるよう、公私ともに平穏な一年であることを願っております。


みな様はどのような一年だったでしょうか?

まだまだコロナ禍の影響が残る中です。

体調を崩されませんようご自愛ください。

また来年もお互い競馬を楽しみましょう!


取るに足らない予想に、一年間お付き合いいただきありがとうございました。

来年も御贔屓いただければ幸いです。

では、よいお年を。



阪神C
高額賞金のGⅡ戦とあって、上位人気馬はキッチリと走ってきますね。

そういう意味では、ソングラインの凡走は気掛かりです。

騎手の談話では、敗因は解らないという事なのですが、本命に推した身としても、まさか大敗するとは思ってもいませんでした。

せめて3着には。

それぐらいの自信はあったのですがね。


有馬記念
良い予想が出来たと思っています。

エフフォーリアが来なけりゃ馬券も当たっていたのですがね。笑

クロノジェネシスは、引退の花道を飾れませんでしたけど、同厩舎のキラーアビリティが翌々日のホープフルSを快勝しましたので、厩舎内世代交代が成立するという、ある意味良い区切りになったレースだったんじゃないでしょうか。

逆に世代交代どころか、一からの出直しを考えなければならなくなったのが、池江泰寿厩舎。

このレースのペルシアンナイトの敗戦で、今年は重賞未勝利で終了することになりました。

キーファーズなど手を差し伸べるオーナーもいますので、じっくりと立て直していただきたいと思います。


ホープフルS
何やらもっちゃりとしたレースで、あまりレベルが高いようには見えませんでした。

しかし、岩田望騎手は何をやってるんでしょうかね。

巡り合わせもあるんでしょうが、彼を見ていると情けなくなってしまいます。

おやじとブービー争いをしている場合じゃないでしょう。

鞍上がテン乗りの自らのお手馬に快勝されるんですから。

負けたのは仕方がないとしても、チャンスをものにできないヒキの弱さは致命的だと思います。

またしても重賞制覇はお預けになりましたが、手駒には恵まれているのですから、横山武騎手に負けないぐらいの活躍をしていただきたいものです。

来年の飛躍に期待していますよ。


という訳で、以下結果報告です。
今年もお付き合いありがとうございました。m(__)m

12月25日(土)
阪神11R 阪神C
グレナディアガーズはこの時期走りますね。
1着 12番グレナディアガーズ 3人気
2着 3番ホウオウアマゾン 4人気
3着 7番ダノンファンタジー 2人気

15着 17番ソングライン 1人気 ◎


12月26日(日)
中山11R 有馬記念
エフフォーリアが最強馬の称号を手に入れる。
1着 10番エフフォーリア 1人気
2着 5番ディープボンド 5人気 ◎
3着 7番クロノジェネシス 2人気



12月28日(火)
中山11R ホープフルS
またしても横山武。今度は関西馬でGⅠGET!
1着 5番キラーアビリティ 2人気
2着 8番ジャスティンパレス 4人気
3着 3番ラーグルフ 8人気

13着 7番サトノヘリオス 3人気 ◎




◇競馬ファンの誰もが知っている月刊誌『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト


競馬最強の法則WEB だから・・・
馬券に役立つ競馬予想・予想支援情報は勿論の事、
予想家デビューもできる本格予想大会や、オリジナルルールのPOGといった参加して楽しめる企画も満載!
また、重賞レース厩舎関係者情報、感動の名馬物語といったコンテンツも充実しています!

編集部が身銭を切って厳選した競馬予想! 今なら、無料登録で【馬王Z】の自動運転攻略法がもらえる!!
  • 人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます!
  • 「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、自動投票ソフトが揃っています!
  • 南関東競馬などの地方競馬の予想も充実しています!
  • 予想大会、POG大会の読者参加企画も開催中!

編集部が身銭を切って厳選した最強の競馬予想を安心安全に!!
馬券に真に役立つ競馬予想・予想支援情報を厳選し提供しています。 脆弱性を含むOpenSSLは使用せず、サーバーをセキュリティ面で信頼性の高いデータセンターで管理していますので、安心してご利用いただくことができます。


「勝ち組」への第一関門。 まずは、無料会員登録から!

競馬最強の法則WEB
2001年の開設以来、定評のある人気の予想家や 予想ソフトを提供し続け、約14万人の競馬ファンの皆様に支持されているサイトです。

だから、ご安心してご利用下さい!