何やかんやで、有馬記念ですわ。

一年が経つのは早いですね。

これで2020年の競馬納めと思っていましたが、最近のJRAは違うんですよね。

変則日程で、最終の火曜日にもホープフルS以下のレースが組まれている。

JRAも"おまけ感"を出したいんでしょうかね。

でも、何やらスカされたような日程で、「ヤレヤレ」とさえ思ってしまいます。

なら、参加しなけりゃいい話しなんでしょうけど。

そうはできない性分なんですよね。

それを、JRAに見透かされているようで辛いです。


ターコイズS
岩田望騎手は、なかなか大きいところを勝てませんね。

今回もまた、重賞初制覇はお預けとなりました。

いずれ、間違いなく勝てるんですからね。

おやじのように腐らずに頑張ってもらいたいものです。


朝日杯FS
阪神の朝日杯FSって、今だにピンと来ませんね。

朝日杯FSと言えば、「中山」。

その方がシックリくるのは私だけでしょうか?

ドウデュースの勝負根性は半端じゃなさそうです。

セリフォスが差されるとは思いもしなかったですから。

距離にも融通が利きそうですから、来年のクラシックを盛り上げる存在になりそうですね。

セリフォスは、距離の壁をどう克服するかが課題になってきそうです。

今のまま、マイルに活躍の場を求めていきそうな感じはしますが、個人的には、ホープフルSよりもこちらの方が、現時点でのレベル上位の馬が集まったと感じていますので、そう考えるとクラシックを目指すも良しじゃないかと思います。


という訳で、以下結果報告です。

12月18日(土)
中山11R ターコイズS
岩田望騎手、またしても重賞初制覇ならず。
1着 2番ミスニューヨーク 4人気
2着 9番アンドラステ 3人気
3着 15番ギルデッドミラー 13人気

7着 7番スマートリアン 1人気 ◎


12月19日(日)
阪神11R 朝日杯FS
特にありません。
1着 9番ドウデュース 3人気
2着 4番セリフォス 1人気 ◎
3着 7番ダノンスコーピオン 4人気




◇競馬ファンの誰もが知っている月刊誌『競馬最強の法則』から誕生した、競馬予想に特化したWEBサイト


競馬最強の法則WEB だから・・・
馬券に役立つ競馬予想・予想支援情報は勿論の事、
予想家デビューもできる本格予想大会や、オリジナルルールのPOGといった参加して楽しめる企画も満載!
また、重賞レース厩舎関係者情報、感動の名馬物語といったコンテンツも充実しています!

編集部が身銭を切って厳選した競馬予想! 今なら、無料登録で【馬王Z】の自動運転攻略法がもらえる!!
  • 人気の予想家や予想ソフトの推奨買い目が簡単に見られます!
  • 「馬王Z」、「RB☆STRIKE!」など、ユーザーが独自に設定した条件に一致する馬券を 自動的に購入することができる、自動投票ソフトが揃っています!
  • 南関東競馬などの地方競馬の予想も充実しています!
  • 予想大会、POG大会の読者参加企画も開催中!

編集部が身銭を切って厳選した最強の競馬予想を安心安全に!!
馬券に真に役立つ競馬予想・予想支援情報を厳選し提供しています。 脆弱性を含むOpenSSLは使用せず、サーバーをセキュリティ面で信頼性の高いデータセンターで管理していますので、安心してご利用いただくことができます。


「勝ち組」への第一関門。 まずは、無料会員登録から!

競馬最強の法則WEB
2001年の開設以来、定評のある人気の予想家や 予想ソフトを提供し続け、約14万人の競馬ファンの皆様に支持されているサイトです。

だから、ご安心してご利用下さい!