ブログネタ
今週の競馬おすすめ馬 に参加中!
前回の結果
ジャパンカップ-ショウナンパンドラ(4番人気-1着)(^▽^)ノ
京阪杯-ビッグアーサー(1番人気-2着)(;^_^A

「チャンピオンズカップ」という名称も、まだまだ馴染めないですね。

レース名だけを見ていると、新設のG3戦かなと思っちゃいます。笑

まあ、G1だろうとG3だろうと、馬券さえ取れればどちらでも構わないんですけどね。

今週も上手くいけばいいんですが。
正月前。もうちょっと勝ちたいのが本音です。

では、「今週の注目馬」です。いつものように今週開催される重賞のなかで、現時点で私が気になっている馬をピックアップしておきます。調教は、後ほど詳し く分析することにしていますので、ここではあまり考慮しておりません。重視したのは、ローテーションや"流れ"といったもの。

私が予想で繰り返す作業は、
・前走からの流れや中間のアクションから気になる馬をピックアップ ⇒
・調教等で上記馬の状態を確認。同時にこの時点でも気になる馬を確保 ⇒
・出馬表を見て、軸馬にするかどうかを判断

上記作業の第一段階と判断してください。

当然、出走馬も決定していない時点での記載ですから、出てくるかどうか分からない馬もおりますし、考慮した結果、最終的に無印にする馬も存在します。(;^_^A

とりあえず、参考程度ということでご理解できれば良いのですが。

・チャンピオンズカップ 最大の注目馬はアウォーディーだったんですが、どうやら回避するようですね。代わりに注目するのはノンコノユメ。脚質的に不安アリアリなんですが、まだ底が割れていないのも事実ですからね。ルメールが中京でどのような乗り方をしてくるのか興味津々です。伏兵馬ではナムラビクター。M.デムーロから秋山への乗り替わりはプラス材料。M.デムーロもダートでは上手くないですからね。変わり身に期待します。

・金鯱賞 個人的には新潟記念組が面白いと思っています。流れを重視するならパッションダンス、巻き返しに期待するならマジェスティックハーツ。別路線では、アルゼンチン共和国杯らのレーヴミストラル。この辺りが注目馬となります。

・ステイヤーズS 怖さで言えばアルバートでしょう。と言っても、この馬以外事前に注目しておきたい馬が見当たりませんでした。距離延びて、力を発揮するタイプなんでしょうか? 真価が問われる一戦となりそうです。

以上



◇あなたは、日刊スポーツ新聞社運営の
競馬情報サイトがあるのをご存知ですか?


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」
極ウマ
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツが満載!
⇒池江泰寿調教師が管理馬を中心に競馬を語る「今週の池江厩舎」
⇒レース動画分析「次は馬かせろ」「穴は馬かせろ」
⇒人気のコンピ指数がレース前夜に読める!
⇒東西メーンレースのパドック速報を掲載中!
⇒南関競馬出走表、コンピ指数も掲載中です

レース前日の午後7時から新聞掲載と同じ記者の予想印入り出馬表をPDFで見ることができ、 人気のコンピ指数も同時間帯に掲載しています。

もちろん、サイト1番の人気コンテンツは「コンピ指数」です!
これは、日刊スポーツの競馬データベースの過去データと、追い切り結果、レースの格、 レースのメンバー、騎手などの要素を組み合わせ数値化したもので、得点が多いほど能力が高い馬だという証になります。

このコンピ指数を元にした投機的な目的で馬券を買う方が多数いますので、まさに、このサイトのキラーコンテンツという訳なんですね。

他にも、前走動画を元に予想するコーナーやG1や新馬戦など注目される レースの過去動画をまとめたページもあり、このサイトの一つの特徴となっています。



「"勝ち組"になれる最短距離データ」を是非ご体験頂ければ・・・

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
新聞掲載と同じ出走表などコンテンツ満載!